人気ブログランキング |

西宮のこと 選挙のこと みんなで考えよう with 田中あきよ

こんにちは。

田中あきよさん応援団の坂本恭子です。


8/13()8/22()8/29(水)に

地域の市民センター(@北瓦木センター)で

「西宮のこと 選挙のこと みんなで考えよう with 田中あきよ」

を開催しました。


田中さんの声かけで、

毎回10名以上の友人が集まってきます。


今までに

「政治のこと話そうよ」

というおしゃべり会を何度か企画している私ですが、

人数を集めるのは本当にたいへん。

政治というのはなんだかとてもハードルが高く、堅苦しいイメージです。


それが、田中さんが声をかけると、

19時からにもかかわらず、毎回10名以上の方が出たり入ったりで参加してくれるのです。


これって、なんだか、すごい!



西宮のこと 選挙のこと みんなで考えよう with 田中あきよ_b0395243_15200889.jpg

「今までひとりで抱えていたしんどさを、田中さんの顔を見た途端、泣きながら話してしまった。」



「不登校の子どもの頭痛薬を買いに行った店のレジで、症状を説明したら、田中さんを紹介してもらった」



「ひとりでなんとかしないとと思っていたけれど、トコトコくらぶで話すことで、自分だけじゃない、ひとりじゃないと思えた」



そんな田中さんとの逸話が、

参加してくださった方の口から、ひとつ、またひとつ語られていきます。



ひとりひとりの抱える生きづらさは

みんなの生きづらさと重なっている、

そう気づくこと、

大切な一歩です。



そのための

声をあげる場所があること。

個人の問題から

制度の問題に気づくこと。

「政治=生活」を実感する場所と時間です。



これからも定期的に会を開催します。

ご興味のある方はご参加ください110.png


by akiyo-tanaka2018 | 2018-09-04 15:34 | Comments(0)

しんどい人に優しい街は、誰にとっても生きやすい街。一人一人に居場所がある社会をデザインします


by 田中あきよ